知ってるようで知らない🧼

除菌や殺菌、消毒など似たような言葉の違い🤔???

簡単にまとめてみましたので参考までに😌



『除菌』

菌やウィルスを取り除き数を減らすこと


『殺菌』

菌やウィルスを殺すこと


『滅菌』

菌やウィルスの数を現状の100万分の1以下にすること


『消毒』

病原性のある菌やウィルスの毒性を無力化させること


『抗菌』

菌が住みにくい環境を作り、その増殖を抑えること(ウィルスは含まれない)


『静菌』

菌やウィルスを殺さないが、その増殖を止めること


『無菌』

菌やウィルスが存在しないこと



※除菌、殺菌、滅菌、無菌、静菌はそれぞれ菌の種類や数に明確な決まりはない。



どうでしたか?

言葉は似てるけど、結構な違いがありますよね??


コロナ禍で『除菌』や『消毒』などを謳った商品をよく見かけるようになりましたが、正しく理解して、感染防止に役立てて下さいね🙆‍♂️


#長崎市

#清掃

#ハウスクリーニング

#エアコンクリーニング

#ロボットエアコン

#感染対策